Nikon Z8は8Kカメラ!どうしたら売れる??

Nikon Z8は8Kカメラ!どうしたら売れる??

さて、うわさが囁かれだしたこのカメラ。NikonのZ8

このカメラはどんな性能なのか…うわさされている内容を簡単にまとめます。

8K動画を撮影できる

ニコン初の8K動画撮影が可能なカメラになるという話です。
8K使うか?って言われると、僕は使いません(笑
CANONのEOS-R5に続き、SONYのα1にも搭載される運びとなりました。
Nikonが出す必要があるのかという話でもありますが、これを出さなければ、技術力の低さを認める結果になるため、出さざる得ないというところでしょうか。
今後のカメラは8Kが撮れて当たり前という時代が来ることでしょう。

また、海外での需要はそこそこあるようでございます。

4500~6000万画素

このカメラは、高画素カメラというのは確定のようです。

8K動画を撮るには最低でも4500万画素が必要となります。

bit数は違えど、スタンダードカメラよりも動画の一枚一枚のほうが画素数が大きいだなんて信じられない時代です。

さて、では、どちらの画素が濃厚化というと、やはり6000万画素でしょう。
Z7IIが4500万画素なので、あえてかぶせる必要はないと思います。
また、Zマウントの画素数を思う存分に引き出すには、はやり高画素かは面白い手段だと思います。

Nikonの逆転はなるか。

ミラーレスカメラへの出足が遅れてしまい、売り上げ的に2社に引き離されてしまっているNikonだが、挽回の目はあるのだろうか。

新しい創造を・・・・

Nikonの新しい章が幕開けとなった。

これまでは先行している他社に追いつくためにジワリジワリと性能やノウハウを構築してきたはずだ。
これまでは大きな驚きを与えることができなかったが、これからはNikonを使う理由を売り出していく必要がある。

 

画質だけではシェアを巻き返せない

Nikonのミラーレスの特徴としては、やはりZマウントによる画質があげられる。
さらに、SONYのセンサーを積んでいるので映りは間違いないものが出来上がっている。
これを前面に掲げて戦うことは再前提。
今回のZ6IIやZ7IIの売れ行きを考えると、やはりそれだけではSONYの驚き満載の製品発表で肥えてしまったユーザーたちの感覚をくすぐることはできないようだ。

 

新たな付加価値を

Nikonにしかない独自の、ニコンだけが持っている武器をたくさん増やし、「だからNikonを買う」という理由を積み上げることこそ、今後の発展につながるのではないだろうか。

そして、そこで改めて画質が問われ、真価を発揮するのではないだろうか。

Nikonの新しい章をみんなで楽しみに見届けよう。