Nikon Zマウントでルリビタキをとる!野鳥撮影!

Nikon Zマウントでルリビタキをとる!野鳥撮影!

Zマウントの最新カメラ、Z7IIは高画素はそのまま、AF機能が改善され、これは野鳥いけるんじゃないの??


ということで、Nikonさんにお願いしてテレコン(Z TELECONVERTER TC-2.0x)をお借りして、Z7II Z70-200mmf2.8S+テレコン2倍が実現した。
Zマウントシステムも、400mmまで対応していたのですね。
というわけで、フルサイズ400mm,DX(APS-C)で600mmををもって、千葉県大町自然観察園まで行ってきました。

野鳥写真(バードウォッチング)は楽しいよね。

Zマウント400mmの切れ味を楽しみに来ているのですが、やはり野鳥撮影は楽しい。
カメラを始めてよかった。


早速カワセミがすぐ近くに。

千葉県大町自然観察園に到着した瞬間にカワセミがお出迎え。
こんな近くでカワセミ見るの初めてかも。

アオサギちゃんもお出迎え

かわいいなぁ…アオサギちゃん。
近づいてもまるで逃げません。
人に慣れすぎてるなwww

千葉にこんな鳥の豊富な公園があるなんて・・・・

千葉のどこの公園よりも間違いなく鳥が豊富です。
たくさんの鳥たちがZ7IIのテスト撮影に協力してくれました。
ありがとう、かわいこちゃんたち・・・・

エナガ?
シジュウカラ
アオジ
アオサギ
ガビチョウ
メジロ
モズ

ニャンコもお出迎え

ニャンコもお出迎え。

まぎれすぎていてなかなか見つからなかった。

なんだか不思議な疾走感。

そして、ついにルリビタキ。

地元のお父さんに情報を教えてもらい、張り込んでいたが、来ない。

来ない来ない来ない来ない。

鳥撮影部隊の先輩たちの井戸端会議が2周するくらい待ったけどこない。

もうダメかと思って帰ろうとしたらその時。。。。

きたああぁあああああああ!!!!!!!!!!!

人生初めてのルリビタキ。
頂きました。
自然の恵みに大感謝。

いやぁ、きれいだし、小さくてかわいい生物ですね・・・

動画でもしっかり押さえました

Z7IIで600mmは鳥が撮れる!

望遠レンズは非常に撮影が難しいが、Z7IIのオートフォーカスなら、比較的容易に撮影することができそうだ。

若干のシャープネスの低下はあるが、実用十二分であるといえる。

それより被写体の明るさが何より大事なんだなぁと思いました。