Nikonが1インチセンサーを開発。

Nikonが1インチセンサーを開発。

Nikonがついにセンサーを開発した。
そんな情報が駆け巡った。
そして、公式からもいつの間にか発表されていた。

積層型の秒100コマのセンサー!

積層型のセンサーはSONYでいうα1やα9シリーズに使われている高級ラインのセンサーです。
今回は
・ダイナミックレンジがすごい
・秒間100コマ
・1784万画素
ということで、これが一眼レフに乗ったらすごいなと思うのと同時に、おそらくこれはセンサーを売るための発表だったのかなと思いました。
監視カメラなんかにはぴったりかなと思います。

 

この発表の意味。

この発表の真の意味は、NIKONのカメラのセンサーに自社製センサーが導入される可能性があるということです。

もう一回言います。
NikonのミラーレスカメラのセンサーがSONY製から自社製に変わる可能性があります。

Nikonファンはまっていた。

Nikonが革新的な機能を追加できていない理由がSONY製のセンサーなのではないかという憶測の下、弱点とされてきました。

じゃあ、開発すればいいのに・・と思う方も多いですが、Nikonはセンサーを開発する予算が厳しいのではないか・・・と言われていました。

他の柱もうまく回ってない状況で、センサー商売ができたら一つの柱になりえるのではないか・・・でも、だめなのかな。。。。。そう思っておりました・・・・

が、しかし!!

今回発表されました!
しかも、しっかりと素晴らしい長所を持った特徴的なセンサーです。

こんな早いタイミングでセンサー開発のジャブを打ってくるとは思いませんでした。

これで、Nikonの新しい世界が、未来が開かれる!
今後のZマウントシステム、期待しましょう!